ランツァのシート下に小物入れを追加

ばたばたとしている間に4月。

先日までむっちゃ寒かったのに、いつの間にかツーリング日和な気候に。

とは言え花粉やら黄砂やらで長時間走るには辛いけど。

 

昨今の交通事情は色々と物騒なので、バイクにもドラレコは必須だと思ってます。

なのでランツァにも搭載しようと思ったんだけど、このバイクは本っ当にギュウギュウ詰めに作られていて、無駄なスペースも必要なスペースもない!

 

先人のブログを拝見していたら、シート下にETCを設置したりしている方も居たので、なるほどと思ってシート下に小物入れを作ることにした。

サスがフルボトムしたとしてもシート下には100mm前後のスペースがありそうなので、よっぽど深い箱を作らなければ大丈夫そう。

いつも通りFusion360でデザイン

数回作り直してこの形に落ち着く。

前方はエアクリケース固定ボルトと共締め、サイドはフレームにハンガーしてタイラップで固定。

跳ね上げた泥や水やらが入りにくいように、後ろ側は壁を作った。

タイラップや配線を通すために底面にはスリットと穴を設置。

 

Taulman3DのNylon フィラメント Alloy910にて出力して取り付け。

 

下から見るとこんな感じ。

 

ドラレコとかETCも余裕(多分)。

うーん、黒で作った方が良かったかも知らん・・。