ランツァのヒールガードを自作する

とりあず何でも3Dプリンタで作る方向です。

ランツァ関係は今までに色々と作ってるけど、そのうち書こうかと。

 

で、先日記載した純正オプションのうち「ヒールガード(L)」がほしいなぁと思って割と長い時間が経過してるんだけど、全く見つからない。出たと思ったらアホみたいなプレミア価格・・・なので、やっぱ作ろうと。

 

幸い参考になる写真は結構見つかるので、適当に拾ってきてフォトショップでゆがみ修正。

 


実車から計ってきた取り付けピッチを参考に倍率を決めて、Fusion360のキャンパスに取り込んでトレース。

 

あーだこーだと1時間ぐらいかけて立体化。

 

 

3Dプリンタで出力。シルバー(グレーにしか見えない・・)のABSフィラメント。

 

 

0.3mmで積層したので荒いけど、お試しなのでOK。

あとは実車のフレームに合わせてみて問題が無ければ0.08mmで積層してメタリックな塗装でもしたらいいかな・・・。